サプリメントの摂り方

サプリメントは食品なので、摂る時期は食前、食間、食後いつでもかまいません。
市販されているサプリメントは、食後に摂るようにと書かれているものが多いようですが、その理由は吸収率がいいという理由から。


例外としてハーブ類、ハーブは食前の方が良いケースがあります。1日に一度とる場合、朝摂るというのが基本です。
中には、ナットウキナーゼのように夕食事に摂取するのが効果的という種類もあります。



サプリメントと一緒に飲むのは、ミネラルウォーターがお薦め。
水道水は塩素が含まれており、ビタミン成分をこわす危険があります。



またコーヒー・ココア・緑茶などに含まれるタンニンやカフェインはサプリメントの主成分の吸収を高めたり、低下させてしまう効果があります。サプリメントとこれらの飲み物をいっしょに摂取するのはなるべく避けるようにしましょう。



その他、ウーロン茶・麦茶は比較的問題はなく、サイダーはまったく問題がありません。
ただ、コーラについては成分が明らかになっていないため、できるだけ避けるように。

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